恩師は、いつまでも若いと思って、テレビを見ながら、エアロビクスをしていたら、腰がグキっと来たと言っていました。

人は確実に年齢を重ねますし、あっという間に20歳、50歳なんてとんでもない、70歳はとてもとても、と思っていたら、いざ、自分がなってみた時、こんなものなのかと思った、と言った知人も居ます。
 
まだまだ、と思って、若い時にやっていたマラソンを思い起こして急にやったら筋肉痛になってね、と友人も言っていましたが、無理のない運動を心がけるべきですね。

足腰は昔のように動きませんから、ストレッチで体を伸ばすことからすでに運動だと思ったほうが良いです。

準備体操は、すでに運動です。
 
タオル体操と言うのがあって、長い布であれば、タオルでなくても良いのですが、体を伸ばすにもよりどころ、支点が必要だと言うことです。

腕を伸ばして、タオルを張って、体を動かす動作は、姿勢の矯正になります。

a1180_012138